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 『マネーモンスター』(原題: Money Monster)は、2016年にアメリカ合衆国で公開されたスリラー映画。
監督はジョディ・フォスター、製作・主演はジョージ・クルーニーが務める。

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ジョディ・フォスター監督作品!生中継で暴かれる真実

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 ジョディ・フォスターといえば、『告発の行方』や『羊たちの沈黙』で有名ですが、最近は監督としても映画やTVドラマを手掛けていたようです。しかしそのことがあまり耳に入ってこず、初監督作品だと思って本作を鑑賞。まさに素晴らしいの一言でした。


司会者リー・ゲイツの軽快なトークと財テク情報で高視聴率を稼ぐ人気テレビ番組「マネーモンスター」の生放送中、ディレクターのパティは、スタジオ内に見慣れない男がいることに気付く。
すると男は突然拳銃を振りかざし、リーを人質に番組をジャック。テレビを通じ、意図的な株の情報操作によって全財産を失ったと訴える。
男の言う情報は、番組が数日前に放送したもので、リーは無自覚に誤った情報を発信していたことに気付き、カイルと名乗る男とともにウォール街の闇を暴くために動き始める。


 内容的にはずっとTVカメラの前で繰り広げられるわけですが、最後はスタジオを飛び出し(なんかロケに出たみたいな言い方笑)街中を犯人とジョージ・クルーニーが、事件の発端である男の元まで歩いているというもの。
 あのままスタジオの中だけで話が終わるのではなく、外の世界に出すことによってまた違った緊張感を演出しているところは、やっぱり役者を経験した監督だとなおさら観客の心のつかみ方を知っているのだなと感心した。

 主演は『ヘイル・シーザー』でも見かけたジョージ・クルーニー。最近なんだか間抜けなおやじ役しか見ない気がするなぁ・・・と思っていたら、今作ではだんだんかっこよくなっていくおやじでした笑。

 しかし監督ジョディ・フォスターの実力は確かであることは、この作品を観て確信しました。今後は監督業に専念してこれを超える作品をバンバン作ってほしいものです。

これはクライム映画。ミステリーとしては考える要素がない

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 ジャンルはクライム映画となっています。
しかしこの映画の日本語版キャッチコピーは「真実は生中継で暴かれる」というもの。

 確かにその通りでしたが、推理というよりもただ順番に事実を整理していったら真実にたどり着いたって感じ。まあよく言えば何も考えずに観ることができて、それでいてクライム映画として成り立っているのはあっぱれですが、もう少し入り組んだ内容にしてもよかったように思えます。そのほうが意外性はもちろん、生中継という最高の素材をもっと面白く使えたのではないかと。

 まあ映画のジャンルなんて曖昧なものが多いですし、映画を決める際は”海外の”予告を観ることをおススメします。日本のは良いとこどりし過ぎで本編より一層面白く見えちゃって本当の映画の形が見えてこないことがありますので笑

文句なしのクライム映画!ドキドキすること間違いなし

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 放送中に何が起きるかわからないことが生放送の醍醐味だとよく言いますが、本当にその通りですね笑。本当にこの映画みたいなことが起きたら視聴率は爆上げでしょうしね。

 言い忘れましたがクライム映画というのは犯罪映画という意味です。
そういう意味では、株を題材にした市民たちの抗議、そしてTVカメラの前で繰り広げられる駆け引き。
こういう犯罪映画も悪くないと感じました。警察の汚職やヤクザの探り合い、銃撃線や殴り合い、そういうものを一切なくしたまったく新しく素晴らしい映画でした。
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 『ポリス・ストーリー3』(原題:警察故事3/超級警察、英語題:Police Story 3)は1992年に日本で公開された、ジャッキー・チェン主演のアクション映画。『ポリス・ストーリー/香港国際警察』、『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』に続きポリスシリーズ第三作目にして最終章。

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ヘリ、バイク、カーチェイス。すべてが詰まったアクション映画

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 実質的にはシリーズ最終章となる『ポリスストーリー3 超級警察』ですが、今回は警部にのせられて麻薬組織に潜入捜査することになるジャッキー。いつも通りのド派手なアクションはもちろん、水上バイクに乗ったり、ヘリに吊るされたり、列車の上で格闘したりとアクション映画のあらゆる物を詰め込んだ作品でした。

麻薬王チュウ・タオの逮捕で功績を上げたはずのチェン・カクー刑事(ジャッキー・チェン)だったが、署長(ラム・コーホン)や上司(トン・ピョウ)からは、祝辞どころか捜査の過程で多くの公共施設に損害を与えたことを咎められ、結局交通課へ異動となった。

だが病気を理由にチュウは釈放され、チェンと恋人のメイらに陰湿な嫌がらせを始める。さらにチェンとメイは、チェンの激務のせいですれ違いが続き、次第に疎遠になってしまう。

そんな折り、デパートに爆破予告の電話があった。偶然店内に居合わせたチェンは、とっさに非常ベルを鳴らして客を外へ避難させたが、結局何も起きないまま悪戯と思われ、客たちが帰ろうとした矢先にデパートが爆破された。それは、これから起こる大事件の序章に過ぎなかった。


 飛んでるヘリのはしごに吊るされて街を飛び回るシーンは本当にハラハラした。
ジャッキー本人も高所恐怖症らしいのですが、俳優さんにはやっぱり撮影モードってのがあるみたいで平気な顔してました。
 実はあのシーンは2回撮影していて1回目の時にジャッキーの顔が正面から撮影できず、これではスタントマンだと疑われるということで撮影し直したそうです。さすがのジャッキーもこれにはすこし怒ったそうですが、しっかり顔をとらえていたので納得いったようです。

 あとヤン役のミシェール・ヨーは、ラストのバイクシーンをやるまでは乗ったことがなく、撮影が決まってから練習したそうで、走行中の列車に飛び乗るシーンもスタント使わずに撮影したとか。
しかしエンドクレジットのNG集を観ていて、ジャッキー含めキャスト皆さん本当に生きているのが不思議でならない。笑

 そして今回1番残念だったのが、テーマ曲まさかの変更・・・。正直ジャッキー・チェンが歌う『英雄故事』を聴きたいがために観ていた部分もあったのでそこだけすこし消化不良でした笑

素晴らしき哉、ヤンさん!

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 前作からかなり時間が経っているらしく、ジャッキーとその彼女のヤンが結婚して夫婦になってました。
このヤンさんがすごい良い女性なんです。
 すごい偏見になるんですが映画では自分勝手な行動、言動で観ているこっちまでイライラしてしまうような女性キャラクターをよく見ることがありますが、こんなに良い女性キャラは久々にみました。

 毎回ジャッキーのせいで酷い目にあっていて、今作もヘリから突き落とされたりしているのにもかかわらず、凄い人格者だなと思った。今回はまぁジャッキーも間抜けだったりヤンも敵のいる場で潜入捜査のことを意気揚々と話したり、お互いの身から出た錆みたいなとこもありましたが笑しかしこんな心の広い背後から敵が近づいてきたらビンタで教えてくれるような女性に巡り会いたいものです。

次回作からは別物・・・?

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 『ポリスストーリー3 超級警察』の4年後に『ファイナル・プロジェクト』という続編が制作されていますが、どうやら前3作とのストーリー的な繋がりはなく、恋人のヤンも登場しないようです。
 その後いくつか続編が作られていますが、どれもこの3作品への直接的な関連性はないみたいなので、それはまたの機会に鑑賞したいと思います。
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 『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』(ポリス・ストーリーツー/クーロンズ・アイ、原題: 警察故事續集、英語題:Police Story 2)は1988年に日本で公開された、ジャッキー・チェン主演のアクション映画。

 『ポリス・ストーリー/香港国際警察』の続編であり、1作目に物語が連結しているが、日本劇場公開時の邦題は『九龍の眼/クーロンズ・アイ』で、ポリスストーリーの続編というニュースソースは扱われなかった。
ビデオ化に際してもその邦題のままだったが、廉価版の発売時に『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』に改題された。

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アパアパ強い。ただただ強い

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 今作で印象に残ったのはやっぱりアパアパ言うやつです。
火薬投げまくりアパアパいうあいつが印象的すぎてもう他のこと忘れちゃいました笑というのも事あるごとにメガネ破られるやつとラストの格闘シーンくらいしか見所がなかったような気がします。

まぁ睡魔に襲われながら鑑賞したのが悪かったんだと思いますが、勘弁してください笑

ジャッキーは爆発がお好き

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前作では警察署を爆破しましたが、今回のラストはあんなものとは比べ物にならないくらいド派手でした。
おしまい!

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 『殿、利息でござる!』(との りそくでござる)は、2016年5月14日に公開された日本映画。松竹・東日本放送共同製作。
東日本放送開局40周年記念作品[。主演は阿部サダヲ。キャッチコピーは『ゼニと頭は、使いよう。』

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庶民VS殿様。嘘のような本当の話

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 『シン・ゴジラ』以来久しぶりの邦画。また変な題名付けたなぁと思いあの超駄作映画『ギャラクシー街道』のことが頭をよぎりましたが、とても面白く思わず見入ってしまいました。

「武士の家計簿」で知られる歴史家・磯田道史による評伝「無私の日本人」に収録されている一編
「穀田屋十三郎」を映画化。

江戸中期、財政難のため民衆に重税を課す仙台藩では、破産や夜逃げが相次いでいた。
寂れ果てた宿場町の吉岡宿でも年貢の取り立てや労役で人々が困窮し、
造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、町の行く末を案じていた。

そんなある日、十三郎は、町一番の知恵者である茶師・菅原屋篤平治から、
藩に大金を貸し付けて利息を巻き上げるという、宿場復興のための秘策を打ち明けられる。
計画が明るみになれば打ち首は免れないが、それでも十三郎と仲間たちは、
町を守るために私財を投げ打ち、計画を進める。


 殿様にお金を貸し付け利息を貰い、町を豊かにしようと奮闘する庶民と町役人たちの話。
予告を観た時はそんな内容で2時間も持つの?とは思いましたが最後まで飽きることなくスッキリ終わることができた。

 劇中に出てくる造り酒屋の浅野屋さんが約300年前から今現在も受け継がれているみたい、映画のラストに出てきました。
その窓から現代の町並みを見下ろす先代浅野屋の山崎努さんのシーンが映画の締めくくりでしたが、今まで観た邦画の中でもかなり上位にくるくらいのお気に入りのシーンです。町が豊かに、人々が豊かになるよう祈っていた浅野屋さんのあの最後の笑顔にこの映画のすべてが詰まっているような気がしました。

サダヲに瑛太に。みんなハマり役

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 邦画というのはだいたいキャスティングがうまい。今回の『殿、利息でござる!』もそうだった。
主演のサダヲや瑛太もぴったりでしたが、脇役の寺脇康文や千葉雄大も結構ハマリ役で、寺脇さんはコメディ要素も含んだシリアスな演技が『相棒』の頃と全然変わってなくて嬉しかった。

 個人的には演者だけでなくナレーションの濱田岳も評価したい。
声を聞いただけであの人だとわかる独特な声にしゃべり方。映画を壊さない穏やかで優しい声が大好きです笑。

映画を観た後に分かる題名の深さ

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 最初に書いたようにこの題名だけ見ると、なかなかふざけたようなものにしか見えませんが、実はそうじゃない。
数人の庶民が殿様に金を貸し付け利息を得るという、ある意味では挑戦的で大胆な行動。その行動を見た周りの人たちも協力してくれるようになり、貸し付けるには十分なお金が集まった。しかし殿さまもそう簡単には受け取らない。そこでの庶民と殿さまの攻防が面白く、それを短くまとめた『殿、利息でござる!』という題名は本当にピッタリです。

 観る前と後でこんなにも捉え方が変わる題名は初めてでした。是非皆さんも体験してみてください。
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 『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(原題:警察故事、英題:Police Story)は、1985年に公開されたジャッキー・チェン監督主演のアクション映画。

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テーマ曲も有名!ジャッキー・チェンの代表作!

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 アクション映画にも色々ありますが、本当のアクションを観たくなったらジャッキー・チェン作品を借りるのが1番!という勝手なイメージを持って久々にジャッキー・チェンの映画を鑑賞。ジャッキーの代表作といえば『プロジェクトA』ですが、この『ポリス・ストーリー』も忘れてはいけません。あのテーマ曲も癖になる名作です!

香港警察の会議室で、香港最大の麻薬組織を摘発する重要な捜査会議が行なわれていた。ターゲットは、殺人にまで手を染めていたボスのチュウ・タオ。

数日後、チェン・カクー刑事(ジャッキー・チェン)は山奥のスラム街で張り込みをし、チュウの秘書サリナを逮捕した。その隙にチュウに逃げられてしまうも、車でスラム街を突っ切り、途中で乗り捨てて、チュウ一味にジャックされた路線バスを必死に追いかけ、何とかチュウも逮捕することに成功した。

そんなある日、突然サリナが釈放される。彼女には検察側証人になる司法取引が結ばれていたのだ。サリナの身辺警護を命じられたチェン刑事は、彼女の出廷を妨害しようとするチュウの部下たちと激しい闘いを繰り広げることとなる。


 ジャッキー・チェンのアクション映画の一番の見所は「スタントなしの超危険アクション」ですよね。この『ポリス・ストーリー 香港国際警察』ではデパートの3階から電飾をバチバチいわせてポールを滑り降りるシーンが有名。そしてそれだけでなくあらゆるシーンで決死のアクションを楽しめるジャッキー映画は本当に素晴らしいアクション娯楽映画だなと改めて感じました。

 しかし大変なのはジャッキー・チェンだけでなく実は他のキャストさんもだったりする。
彼らももちろんスタントなしのシーンが多くて、走り出したバイクから引きずり降ろされたり、ガラスのショーケースにぶん投げられたりと散々な扱い・・・。

 映画を観ているときもドキドキしますが、メイキングを観ている時は何が起きるかわからないから余計に怖い。
ジャッキー・チェンはよく今まで生きて入られたよなぁ・・・笑

アクションだけじゃない!香港映画にコメディを持ち込んだ男

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 昔の香港映画といったら暗い復讐劇が多かったそうです。
そんな香港映画界に明るい作風、コメディ要素を初めて取り込んだのがジャッキー・チェンだったようです。
そのこともジャッキー・チェンが今もアジアの大スターでいる理由の1つのように思えます。今作もそういったコメディ要素も多く含まれていて、下手なコメディ映画よりも面白く、アクション映画としても素晴らしい作品。

期待を裏切らない今後のアクション映画に注目!

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 ジャッキー・チェンは今後も多くの映画に出演する予定みたいですが、もう62歳。
十分すぎるほど名作を生み出してきましたがやっぱり大スターの活躍はいつまでも見ていたいものです。

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 映画の裏側を撮った映画の裏側!となんともややこしい言い方ですが、本当にその通りなんです笑
というわけで『ヘイル、シーザー!』のオフショットをご覧ください!

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 『ヘイル、シーザー!』(原題:Hail, Caesar!)は、2016年制作コーエン兄弟監督のアメリカ合衆国の映画。

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豪華キャストで持っているような作品

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 ジョージ・クルーニーやジョシュ・ブローリン、スカーレット・ヨハンソンといった有名俳優が多く出演しているということで期待して鑑賞。

1950年代、テレビの台頭に危機感を抱いたハリウッドは、
命運をかけた歴史スペクタクル超大作映画「ヘイル、シーザー!」の製作に乗り出す。
ところが、その撮影中に主演俳優のベアード・ウィットロックが何者かに誘拐されるという事件が発生する。
映画スタジオ内で起こるどんなトラブルにも対応する汚れ仕事請負人エデは事件解決に向けて動き出すが、
その行く手で様々な騒動が起きる。


 しかし内容といえばジョージ・クルーニーが誘拐されるだけの話。盛り上がりさえなければド派手な演出もなし。
正直このキャストだからギリギリ最後まで観れた作品でした。ジャンルもサスペンスコメディとなってましたが、サスペンス色もコメディ色もそれほど強くない。ただ昔の映画スタジオの雰囲気を楽しめるオムニバス映画みたいな感じでした。昔の雰囲気を意識したミュージカルや人魚劇を結構な尺を使って再現したことや、西部劇出身の大根役者の訛りが取れないところが個人的に好きでした。

監督はコーエン兄弟。本当はオムニバス?

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 監督はコメディ作品を多く手掛けるコーエン兄弟。
上記ではサスペンスコメディと記しましたが、調べてみるとオムニバス映画だという噂も・・・
それだったらあの内容でも納得ですが、日本版パッケージ裏にはしっかりとサスペンスコメディと書かれていたような笑。
サスペンスと思って、コメディと思ってこの作品を借りない方がいいです。コメディ要素は最初の30分くらいで、サスペンス要素は正直皆無ですので。

面白いっちゃ面白い。気軽に観てほしい

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ジョージ・クルーニーなど魅力的な俳優のコミカルな演技は素晴らしかったですが、映画としての点数は低いです。
豪華なTVスペシャルと言われた方がしっくりくる作品でした。
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 オフショットくらいは血なまぐさく・・・とはいかない『レザボア・ドッグス』のオフショットをご覧ください!

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Reservoir Dogs detrás de las cámaras
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 先日米大統領選挙が行われ、まさかまさかのドナルド・トランプ大統領が誕生しましたね。

 ドナルド・トランプさんといえば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー part2』に登場した世紀末世界のビフ・タネンのモデルにもなった人ですが、3D映画、ホバーボード、自動靴、そして野球チームのカブス優勝に続き、まさかこの予想が現実になるとは当時誰も予想してなかったでしょうね。

 映画では「これはまずい」ということでマーティとドクが未来を変えてくれましたが、どうやら私たちが暮らしている世界はあの世紀末の世界だったようですね・・・笑

 しかしここまで映画の予想が的中するとなんだかワクワクしてきましたよ。
あとはトランプさんが世界を荒らすだけ、というのは冗談で就任したからにはしっかりしてほしいものです。
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 『レザボア・ドッグス』(原題:Reservoir Dogs)は、1992年公開のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノが、監督・脚本・出演の三役を務めた犯罪映画である。
 2005年にイギリスの映画雑誌「Empire」が発表したインディペンデント映画ベスト50において『ターミネーター』、『ユージュアル・サスペクツ』といった作品を抑えて1位にランクイン。

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クエンティン・タランティーノ衝撃のデビュー作!

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 『パルプ・フィクション』や『キル・ビル』などで知られるクエンティン・タランティーノの初監督作品。
見出しにあるように映画の宣伝には「衝撃の〇〇!」なんていうキャッチフレーズをよく見かけますが、この作品に関しては本当に衝撃のデビュー作です。話の展開、演出、セリフまわしなど、この作品を新人監督が撮ったとなると当時の映画界には激震が走ったでしょうね。

強盗のために集められた、お互いに素性を知らない人間6人がコードネームとして「色」を使ってお互いに名前を呼び合い、宝石強盗計画を実行したが、事前に警察はこの宝石強盗を把握しており、Mr.ホワイトと重傷を負ったMr.オレンジは命からがらアジトに逃げ帰る。
そこにMr.ピンクがアジトに到着し、「この中に裏切り者がいる」と言い始める。


 死んだ仲間、死にかけている奴、そして警察から潜り込んだ犬。誰を信じて誰を疑えばいいのかわからない心理戦。
というかみんな片っ端からお互いに銃突きつけあってたから肉弾戦か笑。

 『悪の組織に潜り込んだ警官が誰かを探り合うシチュエーション』この作品で確立されたでしょう。
その後を映画にも大きな影響を与えていること間違いなし。

面白く、過激。演出がかっこよすぎる

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 拉致された警官の耳を削ぎ落とすシーンはカメラに映っていないのにも関わらず本当に切ってますからね。
もちろんあらかじめつけておいた偽物ですが、切り口から流れ出す血やリアルな切り口まで。そこにこだわりを感じた。

 男たちの何気ない会話も面白い。最初のチップ払うか払わないか論争も良かったですが、組織に色にちなんだコードネームを付けてもらう場面が最高に好きです。

悪1「なんで俺がピンクなんだ」
    「あんたはホワイトだ。クールでいいよな」
悪2「なんだ?トレードでもするか?」
ボス「トレード?これは野球じゃないんだぞ」



悪1「なぁ、自分で色を選んじゃダメなのかい?」
ボス「ダメだ。前は全員ブラックを選んでケンカになった」


 こういう何気ない会話にもセンスが光っていて、笑える場面もしっかりシリアスな本編にも溶け込んでいた。
タランティーノはこういう無駄な会話を劇中に入れることが好きみたいなので、タランティーノ作品を観る時は少し気にしてみると面白いかも。

本当に血なまぐさい争い。必見!

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  こういう映画をクライムサスペンスと呼ぶらしいですが、今時の映画よりもよっぽど血なまぐさくて男らしくて、ある意味スッキリしている。思ったのは2時間サスペンスドラマを見るならこういう映画を観た方が絶対にいいと感じました笑
 クエンティン・タランティーノの原点でもあるこの『レザボア・ドックス』。
サスペンス好きと少しのグロ耐性がある方には絶対にオススメです!

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